HAWKENはじめました - ぶろぐらりあっとぶーめらん -

ぶろぐらりあっとぶーめらん

eogな連中がアレコレを何たらするログだと思う

 
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


HAWKENはじめました

すっかり存在を忘れていたロボFPSの「HAWKEN」
はじめました

すでにwikiにも4Gにも記事があるので
情報はそちらでどうぞ
4Gamer
HAWKEN wiki

とりあえず、ざっくりと解説

HAWKEN004.jpg
二足歩行ロボを操作して戦うFPSです。
メインウェポンとサブウェポンとアイテム等を駆使して
バカスカ撃ち合うタイプのFPSとなっております。
基本的に弾数とかは無限なので
スポース系FPSに近いですね。

機体は、軽量系 中量系 重量系の3タイプ
軽量は機動性重視で耐久力低め
中量はバランス重視ですが、とりあえずやるならコレで十分。
初期機体の通称「TV君」は見た目がアレですが
スペックは高く、慣れてくれば十分強機体。
重量は高火力高耐久力ですが、やや遅め
タンクや四足歩行はいませんが、重量系は前面シールドを展開できたります。

各機それぞれにリペアドローンという回復が使えるので
衛生兵やヴェロックス的な立場はないです。
また砲台であるターレットも使えるので
単に運動性や武装で機体を選べるので、自由度が高いとも言えます。


HAWKEN005.jpg
なかなか映像が綺麗で、コクピット視点になってます。
カッコいいんだけど、若干計器類や現在選択しているアイテムとか
若干慣れが必要ですね…
見た目を凝ってる分、必要スペックは若干高めです。
グラフィックを落とせばヌルヌル動くかもしれない。
まともに動かないなら、PC強化するか買い替えましょう。
(つい数年前までは、新作でるたびにマシン強化するのが当たり前だったんだけどなぁ)


ゲームモードは、ありがちなパターンで

チームを組んでキルデスを競うデスマッチ
個人戦のバトルロイヤル
陣地を取り合うミサイル戦
戦艦を出撃させて敵基地を落とすシージ戦

現在は、この4つ
ロボTPSなだけにミサイル発射基地やら戦艦が中々味な感じ

HAWKEN003
戦艦を出撃させるシージ戦だけ、ちと特殊で
MAPにある緑のエネルギー場からエネルギーを回収して
基地に持って帰り、基地に注入する
一定値のエネルギーが貯まると戦艦が出撃する
という流れとなり、これをしないと話が進まないので注意されたし

加えて、相手の戦艦を撃墜する方法ですが
真下辺りまで潜って戦艦に向かって攻撃すれば、削れるんですが
それだと時間がかかるうえに、戦艦と敵機それぞれと戦わなくてはならないので
戦艦破壊用にMAP中央に「AA」と呼ばれるミサイル発射台を活用します。
これに近づくとコントロールを得る事ができ、戦艦撃墜が捗ります。
しかしまぁ当然相手チームも戦艦を破壊にくるので、AAの取り合いこそが
シージ戦の肝となるはずです。


あと、一応カスタマイズもありまして
武装変更から「Optimize」というスキル振りみたいなのもあります。

課金要素もありますが、スキル共々微々たる差ですし
課金したら強いワケでもなく、スキル沢山つけてたら強いワケでもなく
基本的にはPCのマシンスペックと腕と慣れです。

とまぁ、SS撮ってる暇なかったんで長文になりましたが
そんなこんなで、久々にFPSやってる今日この頃です。
「鉄鬼」を知ってる方なら、気になってるタイトルだと思いますが
思ってるよりも別物です。
ただ、ロボが好きなら楽しめると思います。
手首と指間筋が疲れた…



プロフィール

俺達EoG

Author:俺達EoG
独身貴族心得!
enjoy&exciting

eog3get
360が楽しいです
------------------------
eog4go
そんなんじゃお前この先生
きのこれないぜ

Twitter

eog4 < > Reload

FC2チャット
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
ブログ内検索